87

簿記

ワークブック、13/49 まで進めた。今のところわからないところはない

読書

危機の向こうの希望 半分くらいまで来た。我々世代からは、「環境文明社会の具体的な姿」は、今より素敵なものというよりも、衰退していく日本で「妥協案として選ぶしかない未来」としか映らないのではないか。30代後半の人間は、すでに家に水洗トイレや風呂があり、舗装された道を歩いて学校へ通い、コンビニで買ったレトルト食品を食べたいときに買える便利さが当たり前だと思って生きてきたのが九割九分なわけで、環境問題に際し行動しているのは「糞がつくほど真面目な人間」と「わざわざ不便なことをしたがる変人」と「食い扶持に関わる一次産業に従事する方々」くらいではなかろうか。ここまで災害が頻発していると、インフラだっていつまでこのレベルが維持されるか怪しいものだ。特効薬がないのはわかっているけれど、こういった世を憂うおじいちゃんの遺言よりも、「セクシーな何か」が欲されていると思う。未来に希望がなさすぎて辛いし、家なんか到底買う気にならないもんね。ネットでは散々馬鹿にされまくってますけど…あれは一種の真理なのでは?

断捨離&片付け

昨日家事代行の方が来たことにより断捨離がはかどり、予定していたより少し多めにゴミを仕分けられた。週末には大物を除いてはけるであろう。 あと使っていなかったアメニティ類ときれいでゆとりあるサイズのアウターを、ホームレスの支援活動をしている方に送った。素敵な手作りのカードが届いて嬉しい… 家具の配置を見直し、多少の模様替えもできた。初週としてはまずまずな滑り出し。

悩みに悩んで買えずにいたオフィスチェアはしばらくレンタルで試すことにした。デスク周りはディスプレイラックを設置予定。今は靴のボックスで底上げしているのだが、ケーブル類隠したいし左右幅がイマイチなのでさくっと作ろうか…見た目をすっきりさせるべくもう少し思案する。