あがない

ここ数年で最も余裕のない冬を過ごしている(数週間の体調不良と鬱期を経て、若干の躁転となっている自認がなくはないので、落ちすぎる心配はないが)。

 

*


同僚と話していて、「今は何より時間と体力がほしい」という言葉を発した。

体力も時間も有限であり、自分で作らねば手に入らぬわけで、漫然と待っていてなんとかなるわけではなく、もちろんサンタさんにおねだりするものでもない。己でやれることをすべてやるべきである。

手っ取り早い捻出方法として、iPhoneのスクリーンタイムから使用時間が明らかになったので、SNSを絶つことにした。使用時間の制限が機能しないことは経験上明らかであるので頻度の高いアプリをすべて削除した。

 


本当はiPhoneを投げ捨てるのが最も効率のいい方法であるのはわかっているが、仕事上そういうわけにもいかない。ぱっと写真も撮りたいし。


最初に表示するホーム画面に出すアプリはかなり絞ったのでスッキリした。

f:id:i_am_jelly:20191218012507p:plain

 

体力に関しては、通勤や矯正、その他諸々で致し方ないところがある。気休めに、サプリメントを定期的に飲めるようデスクの引き出しに入れた。


*

先日、行きたかったイベントの出演者が夢に出た。もうしばらくは(もしかしたら永遠に)お目にかからないだろう。寂しいが、それも自分の選択の結果ってことで。