少しずつしかできない

先日前職でお世話になった女性と益子の陶芸市へ行ってきたのだがそこでずっと気になっていた作家の器を手にとることが出来た、白にグレーの斑模様のマグカップを購入して少し話した

他のテントで淡い桃色に焦茶の縁の小皿とパンダの小さな置物も買った

とてもよいお好み焼きをごちそうになり帰ってきてから一息ついてすぐにでもコーヒーを入れたかったのだが我慢して翌日小皿と一緒に目止めした、淡い色の食器は特に汚れが目立つのでしておいたほうが無難だろうと思ったからで土鍋でやるのは知っていたけれど食器に関しては今まで100円均一で買った白黒のプレーンなものを使っていただけなのでそういったことを考えもしなかったしやったことがなかったので試してみたかったのである、深鍋に米のとぎ汁を流し入れたまたま残っていた粥をひとつかみほど入れて20分ほど熱しそのまま冷まして丁寧に水で濯いでから乾燥させた、これで十分かどうかは果たして微妙ではあるが手続きとしては完璧にやり終えた

こういった地味な作業は好きだ

本の整頓作業や片付けもそうだけれどすべてひっくり返して0の状態から選別と清掃を経て収納をしないと気が済まないから手を付けるのが非常に億劫ということもあり散らかりが目についてから思うように時間が取れないと言い訳していつも長いこと放置してしまう、よって部屋はいつも汚い、客人を招き入れていたときは20分待たせて床を二度拭きするほど気をつけていたのに半年もしないうちにこうだ

とりあえず半年以上読んでいない小説と雑誌の類を実家に送りつけることと友人に借りたDVDの束を返却することからはじめる、気温が10度を切る前に一度けりを付けたい

 

 

あと最近ものつくるのは向いてないなと思う、つくづく

表面を均したり規則的に並べたりするような仕事のほうがいいのかもしれない

 

*

 

付き合いが増えすぎてありがたいと同時に苦しくなる時があってそんな時でもいっしょにいて楽な人というのはあるもので昨日はそんな友人の家の風呂を借りて髪を染めなおした、ラップを巻きドライヤーで頭を温めて少し長めに置いたからかその染髪剤が白髪染めだったからか染めむらもなくきれいな媚茶色になった、昨年夏に右側頭部の髪を刈り上げてから形も色もずっとアシンメトリだったのでようやく揃ったかという感がある、就職活動のための準備が少しずつ整ってゆく

 

*

 

今日は法政大の学祭でライブを覗き近くでタイ風ラーメンを食べた後新宿までぶらぶらと散歩してから帰路につき途中のスーパーで半額の食料品を買った、先月の沖縄旅行の決済で使ったクレジットカードの請求が多めなので11月は少し節約して過ごすつもりだ、とりあえず今月に入ってから怠らずに出納を記録している

就職活動のための書類を捏ね繰り回している、普段なら文書作成にそう迷いは生まれないのだけれどどうしてなかなかうまくできない、が、もうこれ以上引き伸ばせないので今晩のうちになんとか仕上げねば