幸か不幸か僕らは未だ無を怖がっている

「自分は悪くないのにどうしてこんなに不運が巡ってくるんだろう」と宣う方に限って自業自得なパターン多いなあと思うしもしかしてそれに自分で気づかないのが不運なのかもなとおせっかいやいて指摘してみたりすると「わかってる!本当は気づいてるの!」って返されて若干不本意だしじゃあ少しずつ頑張って直していこうよこれからそんで仕方ないことについては諦めようかとしか言えないし最終的に「今までこうだったんだからきっとこれからもそうなんだ!」「どうせ(恵まれた)君にはわかんないよ!」みたいになって悪者みたいになっていくのがつらいけどこういうことになってしまうのは大体自分のせいだ、僕が悪い(という態度の表明によって他責にすり替えようという浅ましい魂胆)

 

愛が足りないのではない。多分誰かが悪い。地球の裏側とかの。

 

と1年半ほど前の日記に書いてあってうんやはりそうだよなと思うので地球の裏側の誰かが引き金を引かないで済むようにしあわせを祈る