完璧な土曜日

今日の昼は自炊。窓を開けてお布団を干して、たたみで寝転がって光を浴びながら、ごはん炊けるのを待って、ゆるゆるとおかずを作る。なすと豚こまのピリ辛炒め、トマトと卵とわかめの中華スープ、ごぼうのサラダ。冷蔵庫の中にあるものを組み合わせて作るごはんが好きだ。いつも行き当たりばったりだけど、基本的にそうまずくはならない。今日はバランスがよかったので機嫌がいい。少し多かったかなと思ったが、ぺろっと食べてしまった。

お散歩ついでに五反田アートブックフェア覗いたら、欲しかったクレジオの逃亡の書を発見。超美品なのに値札がないので聞いたら1000円でと…ほくほく。なんという僥倖。

随分前にもらったのにずっと戸棚に鎮座しているライオンコーヒーを開封したくて、どうせならと近所にある評判のパティスリーをはしごして焼き菓子とケーキを買い求めた。コーヒーの香りに満ちた夕暮れの部屋で甘いもの食むとかどこの国のお姫様よ、あーもう死んでもいい今すぐ死んでもいい、今日の僕は最高にしあわせです!!!!!!