2011-01-03 未検閲

ナントカくんとメディアアートだの現代美術だのの話をちらと(年末年始話題になった某プロジェクションマッピングの話など)。この手の話に関して、面白く話が出来る人を僕は他に知らない。最近は仕事が忙しいこともあって日和っているのか、会話の流れで「もうエッヂじゃないから◎◎やんない…」との発言があり、おいおいと思う。状況はともかく自分の感性が大幅に変容したからやないんかとか、僕はもっと君にやらかしてほしいんですけどとかって噛みつきそうになるのをできるだけ堪えた。

16時ちょうどの新快速で京都を出て、東京に戻る。18きっぷさまさま。時間はかかるけれど、2300円で一日乗り降り自由ってのは本当に素晴らしい。ただ、二三度車窓から暗がりを見やったっきり、本かiPhoneを見ていたことに危機感を感じる(大垣あたりは外の雰囲気を見ると辛くなるので意図的に避けているとは言え)。

因みに読んでいたのは「悪文―裏返し文章読本 (ちくま学芸文庫)」。岩淵悦太郎著の同名書の文庫版かと思っていた、途中で違うことに気がついた。勉強にはなったけど、思っていたものとはやはり違ったので、改めて後者のものを図書館などで借りたい。

 

久しぶりに高円寺で下車して、天一食べて帰路につく。実家と京都で散々食っちゃ寝したお陰で増量したであろう体が重い。吐きそう。明日は断食する。