花冷え

浅草へ行って梅園と梅むらの豆かんを並べて食むつもりが後者は日曜閉店で残念ながら叶わずとりあえず前者のそれを開封したところで霙混じりの雨が降ってきて避難しつつそそくさと口に運び折り畳み傘を広げてホッピー通りで煮込みと焼き鳥をあてに1杯だけひっかけ通りがかった洋菓子店で焼き菓子を買いスカイツリーの下のショッピングモールを経由して有楽町で昼も夜も休日もなく働き詰めている友人Aを訪ね少しお茶した後東京駅脇にあるKITTEの屋上庭園に辿り着いたころにはすっかり陽も落ち当初の目的であった隅田川の長距離散歩は肌寒さと降雨によってほぼほぼなしになったもののまあのんびりできたからまあいいかと薄着の肩を抱くように結局地下鉄で帰ってきて転職祝いにと送っていただいたもちもちのお赤飯と同梱されていた味のようくしゅんだおでんをほかほかにあたためておいしくいただきアボカドもわさび醤油添えたりなんかしてペロリ一個たいらげいっぱいになったお腹をさすりつつ件の格闘ゲームを数度プレイし短針がてっぺんを回るころには眠りについた穏やかな春の休日