光を欲す

冬は毎年こうだ、調子が悪くなるのはいつものことだから大して狼狽えない、何がって寒いから雨戸閉めて寝てたら朝起きづらくなったって話です、貰い物のコーヒーがちらほらあるからと思ってコーヒー豆買わずにいたのだが近所のおいしいコーヒー豆買ってきて寒さに耐え雨戸開けたら緩和された、単純である、30秒の労力と380円の買い物で解決した、あとは冬仕様の照明に変えれば完璧なんだけど面倒だから多分やらない、昨日から少しずつものを捨てて片付けを進めながら思うのだけど消費というのは恐ろしいな、買う行為そのもので満足しているものがいかに多いか!買ってはいけない!

押入れや引き出しの中身からひっくり返して部屋の片付けをしていたら祖母が亡くなった時にもらった弔慰金1万円、手帳にはさまったピン札の夏目先生(これは拝むためのものなので使えはしないが)、昔使っていた地銀の通帳と紛失したとばかり思っていたオンラインバンクのキャッシュカードを発見した、神の加護を感じる、お掃除嫌いだけどたまにはしてみるものだな、大掃除はあと数日で終了の予定

 

*

 

先日新宿でとても心ひかれる音をだすフィドラーがいて少し話した、翌日渋谷で楽器練習した後に駅前通ったらたまたま居て2日連続で目があったのをいいことにまたも図々しく話しかけて少しだけカノンでセッションしてもらった、あったかい紅茶片手にいろいろ聞く、クラシックの人とは楽器の使い方が全然違って面白い