2012-02-11 どれにしようかな

10時過ぎ、起きたらほとんど体が元通りになっていた。寧ろ寝過ぎて腰が痛くなり、辛くなって体を起こす。

久しぶりに布団を干した(ぺたんこになっていた)。換気をしながら、ベッドの上の本をまとめた。所有するということが本当に億劫になりつつある。

落ち着いた所で鍋を火にかける。薄く出汁で味をつけた鍋の〆にラーメンを放り込み、卵を落としてざーっとかきこんで、スポドリで薬を流しこみ朝昼兼用のごはんおしまい。しばらくお勉強。

17時を過ぎた所で集中力も切れたし、定期を買いがてら恵比寿映像祭を見に行くことに。二重マスクで完全防寒。ちょっとだけ早く着いたので、Zoffで眼鏡を新調した。緑がかったセルのアンダーリム

18時15分くらいに着いて当日券を買い求め、Jonas MEKASの新作「Sleepless Nights Stories 眠れぬ夜の物語」を観る。ファニーで酒好きなじいさん(90)が撮ってる映像日記というとボケてるんじゃないかとも思えるのだけど、詩人の匂いみたいなものが心地良く纏うからか、いちいち美しく愉しげに見えた。なんか小島信夫が脳裏をよぎるのは僕だけでしょうか。トカゲとバイオリン、幼少を振り返る木立のシーンが印象に残っている。ただ人づてに聞いていたようなアウラはそこまで感じられなかった、旧作を観る必要があるのか、うーんこれ以上長い映画は見られる気がしない。


帰りに乾燥いちじくとミックスナッツ、チーズなんかを買って、東中野で途中下車していつものたこ焼き食べて帰る。

帰ってきてからテキスト見ながらまた勉強してたけどあんま進まなかった。明日も勉強だなあ。

とりあえず、朝食用にとパンを作ることにした。出来上がり量を見ずに適当なレシピからスタートしてしまったが、尋常でない量の粉を使っている。むくむくと発酵しつつあるパンはこれから2倍になるらしい…。当分の間は主食がパンになりそう。